クラッチペダルプレートの軽量化&カバーを追加がてら
近くの海まで試運転チョイツーです。
快適でした。


a1



b1
c1



今日はかなり辛い出来事もあり試運転がてら海へきました。
海




やっと念願のオリジナルロッカークラッチ&ジョッキーシフト完成しました。
また、ついでにPVクラッチカバーもオリジナルです。
市販されているロッカークラッチとは基本構造がちがうので
バランサースプリングがフロント前面には無いのが
分かると思います。なぜ無くてもロッカー機構かは
秘密です。(特許申請中?)
強度も十分確保しておりますので、市販品で良く耳にする強度不足による
変形にも考慮しております。
(ジョッキーのノブは約90年前のアンティーク品でとても味が有り、気 に入っております。)

組み付け後の試運転も初めてのロッカー&ジョッキーでしたが、
意外と違和感無く走れたので、調子に乗って80kmほどチョイ乗りしてきましたがトラブルなく返ってこれました。
(半クラも楽々でした。)
なにより”扱っている感”が実感でき、乗ってて楽しいですよ。 ロッカーType3
ロッカーType3-1
ロッカーNobu
最近はハーレーばかりかまって、すっかりご無沙汰のTLRですが
いざ乗りたい時に”すねる”と困るので、
メンテがてら、コツコツ貯めたパーツをいっきに組込んでみました。
これで定番と思われるカスタムは一通り完了です。
実施内容は下記となります。

湖

フロントブレーキディスク化:TLM220用と流用しております。
              スポークは新品を組み直しております。
              ステムシャフトは打ち直しております。
              組み込みは完了ですが、このままでは
              ハンドルがタンクに干渉してしまいます。
              そこで、ステムストッパー部へストッパーボルトを
              取り付けてしまいます。
              (M4のタップを切り直し、取り付けました。
               ショップ等ではフレームにストッパーを肉盛り溶接
               するようですが、塗りなおしたフレームに
               溶接はちょっと・・・しなくないので!)

FRONT

stoper


コンペアルミマフラー&ステンエキパイ:当時物のコンペ用サイレンサーは非常に
                   乾いたいい音を奏でてくれて、大変気にっております。
                   ステンエキパイは走り込む程にいい色に焼けてきて
                   味わいが出ます。
                   なにより錆びないのがいいですね。
                   (ノーマルは直ぐ錆びてしまいます。)
サイレンサー

             
                
              
2010.01.11
正月休みを利用して普段さぼりがちなメンテ&カスタムを実施してみました。

オイル交換&オイルLINE引き直し
銅パイプ曲げ・
配管サイズ・取り回し等結構大変でした。
oil line



また、将来的なヘッドライト交換を兼ねて (純正ではヘッドライトに
インジケ?タ?類は設置せれています。)
インジケ?タ?ランプユニットを
新設しました。(オリジナルです。)
ロードホッパーは純正ではウインカ-インジケーターはありませんので!
これでウインカ?着けっぱなしが無くなります。
2010082916090001_20100829185522.jpg


正月からの作業で1/11ようやく今回予定していた
作業が完了しました。
購入後約4ヶ月ですが色々変わってきましたね。
”zero”製シート・ステップバ-以外は全て
自分で図面を引き・加工(一部除く)したオリジナルワンオフ部品です。
本日は曇りでかなり寒かったのですが、
夕方ちょこっと試運転がてら乗ってみました。
新設したOIL/LINEからもオイル漏れ
なくとりあえず完成です。
試運転
今回は私が所有するもう一台のバイクを紹介いたします。
車名:ロードホッパー
Type:Type5ショベル
排気量:1340cc

おそらく生涯最後のバイクと思い購入したM/Cです。
現在は廃盤となってしまい現在新車としての販売は
終了しているようです。

4年前に初めてみてから一目ぼれで色々な障害を乗り越えての
購入で、満足度は120%といいたいところですが・・・・これが
非常に手のかかる子で日々ご機嫌をとりながら、対話しております。

今後トラブル回避の為のカスタムを計画しております。

Type5ショベル


