2013年のアオリイカ釣行記

今年も仕事の合間に何とかアオリイカ釣行が
できました。
今年は年明け早々から海外出張続きでつい
先日まで海外で今年は諦めていましたが、何とかやりくりして
行って来ました。
場所はいつもの千葉県南房総のホームグラウンドです。
潮・風向き共に良好でベイトもかなり入ってきて
おります。イイかんじで良釣果を期待させる状況でした。
足元にはスミ跡多数で期待を胸にまずはエギングからスタートです。
3時間ほどチャレンジしましたが、まったく反応がなく周りも釣れて
いない状況です。雨もひどくなり一時撤退し午後からヤエンか浮き釣りに
変更して再TRYです。

まずは餌の確保からです。
近隣の港で海タナゴ・メジナ・ボラと
使えそうな餌を確保し、夜からポイントに
入りました。
浮き釣りで手堅く狙うことにして海タナゴから
スタートです。

残念ながら海タナゴへの反応はなく、メジナにチェンジです。
20cmあるメジナで勝負です。

投入後浮が落ち着いたと思った瞬間、浮の様子に変化が、さすが20cmある

メジナは泳ぎが違うなーなどと思っていると一気に浮が消えました。

いくらなんでも8号の浮を一気に沈めるほどは?などと思って軽くあおると

何とも言えない重量感が伝わってきます。”きたー”

ラインを張り直し、一気に大合わせを”ガツン”うまくのってくれたようで

ドラグを鳴らして一気に糸が出ていきます。

一年ぶりの引きです。何とか寄せに入りますが、何年・何杯釣ってもシーズン最初の

一杯にはドキドキ・ハラハラで膝がガクガク震えます。

かなりの重量感があるので、間違いなく2kgはOverは間違いないと

思いながら、手前まで寄せましたが手前でまたひと暴れします。

何とか浮かせて無事ランディング成功!

一年ぶりに見るアオリはデカく

20130617aori2.1kg

2013初アオリは2.1kgありました。

今年も何とか釣りあげることができました。

毎年ながら千葉の海に感謝です。(ずっと続くことを願うばかりです。)

調子ずいて2匹目のドジョウをと10cm程度の小さいメジナを投入

やはり一流し目で反応嘘のようにイカが乗ってきます。

対岸でも10名ぐらいが堤防より浮を流しておりますが、反応が無い様で

風向きがこちら側に良い状況であったのか面白いように反応がでます。

すかさず合わせをいれますが、2杯目は痛恨のバラしです。

重量感からして先ほどのと同等のサイズと思われます。

気を取り直して3投目、また直ぐ反応がり今度は慎重に!ただし餌が小さく

大型アオリであれば直ぐ頭を落として餌だけ持っていかれそうで

のんびりもしていられません。

30秒ほど置き走りが止まった時点で大合わせ!

グンと竿がしなり重量感が伝わります。

今度は上手く乗ったようです。

若干軽く感じ、2杯目ということもあり、無事ランディング!

20130617aori1.7kg

若干小ぶりの1.7kgでした。

無事お土産もでき、餌のメジナもなくなり納竿となりました。

今シーズンはあと何回行けるかわかりませんが、

今年こそ3kgOVERを目指してがんばります!

※今回はたまたまメジナへの反応がよく、いつもはアジかボラを使用しますが

メジナへのアオリの食いつく場所が、アジとは違いました。

偶然なのかもう少し数を増やしてその辺を検証していきたいと思います。

また、今回はっきりしたのは10cmに満たないメジナでも2kg近い

大型アオリがノッテくることがわかりました。

これは大きな収穫でした。



アオリ烏賊釣行 2012

今年も待ちに待ったこのシーズンがやってまいりました。

今年はどんな釣行になるかわくわくしながら

毎年恒例の南房総へと向いました。

6/8(金曜日)中潮 南南西の風 3m 

いつもに比べてのんびり朝9時着です。

場所はいつものホームグランドで平日ですが

激戦区だけに既に3名ほど堤防上でエギをしゃくっておりますが

まだ、釣れていないようです。

堤防上にはいくつかのイカ墨跡が、今年もとりあえず釣れて

いるようで一安心してエギング開始です。

週初めよりの台風の影響なのか、潮は濁りが入っています。

始めて3時間午前中は周りの人含めてノーヒット

アタリひとつなくの反応無しです。

午後の潮止まり(12:35)の前後に期待しましたが

まったく反応のない状態が続きます。

周りの人もあまりに釣れないので帰っていく始末で風も強くなって

きて(風速5~6m)ラインが浮き非常に厳しい状況になってきました。

干潮からの上げで群れが入ってくるのを期待していると

潮目が走り初めました。エギのサイズ・色・TYPEを色々変えて

本日使用していないアオリーQ 大分型ブルー系(中島SP)へ、

底取りできない状態なら、潮目ど真ん中で流しののパターンでと思い

ひと流し、ちょい沈めて、ひとシャクリ目・・・・・ガツンっ!

うっ!海藻かな・・・つぎの瞬間”ジージーとドラグが!

やっときました今シーズン初のアオリが!
aori20120608-2.jpg


ひとしきり引きを楽しみ、あげてみると1.5kgオスでした。なんとか今年も出会えることができました。

イカ様に感謝です。

一年間この為に働いてきているようなものなので!

やはり激戦区ながら我がホームグランドのポテンシャルはすごいと思います。

その後隣の人が1kg弱のオスを1杯あげ、ますます風が強くなり(予報では風速7m)

もう限界かなーと思いながらも諦めきれず、あと1杯あげたら帰るぞ!

と念じながら、エギをまた変え、またまた、流しのリアクションバイト狙いパターンに

ひと流し・・・・ひとシャクリ目でガツン また来た!

1パイ目と全く同じパターンです。

そこそこ引いてくれてあげると1.8kgのオスでした。

aori20120608-1.jpg

例年2kgオーバーが十分期待できる場所なので、少々残念ですが

風も強くなり終了となりました。

次回はヤエン中心でさらなる大型を狙います。

これから梅雨明けまで今年は楽しめそうです。

今年こそ千葉県で3kgオーバーを狙います。

次回乞うご期待!
